TOP自分にとっての理想のロフトとは

 

自分にとっての理想のロフトとは


 

 

ロフトはボールスピード、打ち出し角、ボールに与えるバツクスピン量を左右します。

飛距離と弾道はこの3つで決まるので、これは実に重要です。

スウイングが速く、ロフトが小さければ、小さいほど、ボールがフェースを離れるときにスピードが増し

打ち出し角が低くなって、バックスピン量が少なくなります(つ まり、飛距離が出ます)。

また、スウィングが速く、ロフトが大きければ大きいほど、ボールは高く飛びます (つまり、高い弾道を描きます)。

これは、スウィ ングが速ければ速いほどボールスピードが速くなり、ロフトが大きければ大きい

 ほど打ち出し角が高くなり、ボールスピードが速くてロフトが大きいほどバック スピン量が多くなるからです。

こうした要素がすべて合わさることで、より高い 弾道が生まれるのです。

   クラブヘッドはそれぞれ異なるロフトで設計されており、それこそが、各クラブで異なる距離を打てる

第一の理由です。それぞれ異なるロフトが、異なるボールスピード、打ち出し角、バックスピン量を生み出すからこそ、クラブによってボールの飛距離が変わってくるのです。

たとえ、どのクラブも長さが薄しいセットを持っていても、各クラブのロフトが違えば、異なる距離力守丁てます。

だからこそ、安定したゴルフをするためには、クラブのロフトが重要なのです。

   クラブの正確な飛距離は、ゴルファーのスウィングスピードや、ヘッドのロフトや、スウィングとロフトが

作り出した打ち出し角によって変わります。

個人によって高さ距離は変わってきます。

そうした差が生まれる最大の理由は、私たちの体格や力、運動能力、スウィングの技術によって

生じるスウィングスピードの違いです。

ボールをどこまで飛ばせるにしても、練習場で時間を過ごすことが大事になってきます。

コースに出たときに、目標まで100ヤードあろうが150ヤードあろうが、どのクラブを使えば、

そこまでボールを飛ばせるのかが正確に知るために

   まずは、キャディバッグに入っているクラブのロフトを調べてください。購入した店で教えてもらえない場合は、メーカーのウェブサイトに載っているかもしれません。

クラブは番手がひとつ小さくなると、スウィングスピードによりますが、

約10一15ヤード飛距離力町申びるように設計されています。

スウィングスピードが遅くなれば、各クラブの飛距離の差は縮まりますし、スウィングスピード

が速くなれば、飛距離の差は広がります。

しかしながら、このような一定の飛距離の差が生じるのは、ロフトが等間隔で差を付けられている場合、

すなわち各クラブのロフトがメーカーの意図どおりに製作されている場合だけです。

  そこが問題なのです。

  1年間に生産されるゴルフクラブは、莫大な数にのぼります。そのすべてが正確なロフトで製造され、

等間隔の差を付けられて工場から出荷される確率はどのくらいだと思いますか?

世界でも指折りの優秀な工場でも、ロフトは±1度の誤差が認められています。

つまり各クラブのロフトの差を4度で想定しているゴルフセットでも、一方が"プラス"、もう一方が"マイナズの方向で許容範囲内の誤差を生じれば、2本のゴルフクラブのロフト差は2度しかないか、あるいは6度もあるということになります。

セットの中に、100ヤードきちんと打てるクラブが1本もなかったり、似たような飛距離になるクラブが2本あったりした経験はありませんか? これはおそらく、ロフトが立ちすぎていたり、寝すぎていたりするクラブが1〜2本混ざっ

ていることで、クラブ間の飛距離の差が正しく出なくなっているせいでしょう。

これは"安物"だけの問題ではなく、どんなモデルにも起こり得ます。

ゴルフクラブを買う場合は、必ず信頼のおけるクラブメーカーにロフトをチェックしてもらいましょう。

新品のクラブだからといって、表示されたとおりのロフトだと思いこんではいけません(ライ角も同様です)。

また、数年間使用したクラブであれば、ヘッドの製作過程で生じるロフトやライ角の誤差に加えて、多

くのボールを打ったり、スウィングスピードが速かったり、何度も大きなディボットを取ったりしたせいで、ロフトが狂っている場合があります。いずれにしても、チェックすべきです。

アイアンのロフトが合っていない場合は、経験豊富なクラブメーカーに依頼すれば、たいていは調整できます。

ただし、ウッドのロフトが狂っている場合は……。

購入した店に返して、もっと狂いのないクラブに代えてもらうしかありません。

ショットの飛距離を安定させるには、フェアウェィウッドとアイアンの各クラブのロフト差を3度以上5度以下にすべきです。3度より小さいと、似たような飛距離のクラブが2木できてしまいます。S度より大きいと、適当な飛距離を出すクラブがなく、強打したり軽く打ったりとスウィングを加減する必要が出てきます。飛距離にはクラブの長さも影響しますが、その影響の度合いはロフトの差が80%で、長さの違いは残り20%に過ぎません。

ドライバーと3番ウッドのロフト差は、最高の飛距離が出せるドライバーのロフトカ斗可受か、

そしてスウィングスピードによっては、小さめのロフトのフェアウェイウッドをどのくらい簡単にお払い箱にできるか、によっても変わってきます。

 

 

 

 

 

オススメ情報ご紹介

inserted by FC2 system